sorry


"

自転車通勤の一番いいところは、行きも帰りも、走っている間はすべて自分の時間になるっていうことだ。

柴崎のように会社を出たら瞬時に仕事のことを吹っ切れる人も中にはいるけど、たいていの人は会社を出て、電車に乗り、家に辿り着いて、やっとその日の「会社の時間」が終わったと感じるんじゃないだろうか。
朝だって満員電車にすし詰めになっている時間が「自分の時間」とは到底思えない。

でも自転車通勤ならば、会社を出てペダルを一漕ぎすれば、すべてのことを置き去りにできる。

ペダルを一漕ぎすれば、その瞬間に「会社の時間」は終わり、二漕ぎ目からは「私の時間」だ。

"
— 1 day ago with 234 notes
"

私の場合は、フランスに住んでいて本当にラッキーだ。仮に私が何かをやらかしたとき、クレームをつけたい人間は、私の所属先であるパリ第5大学にフランス語で苦情を言わなければならないからだ。もっとも、フランス語で苦情を言ってきたところで、事務局のフランス人はクレーマーに逆切れして終わりだろう。フランス人は、組織と個人はまったく別の存在と見なすからだ。中学生が学外で煙草を吸っているのを教師が見つけても、教師は何の干渉もしないくらいだ。

日本の組織も、クレーマーに”No”という勇気をもたないと、この国の社会はますます生きにくいものになってしまうだろう。

"
— 1 day ago with 73 notes
"よくスタバが「高くてまずい」みたいに言われてるけど、あれぐらいが適正価格なんだろうね。友達が社員してるけど休みもちゃんと取れてるし、結婚して関西→関東に変わっても大丈夫だったし、子ども産んで復職してるし...なんてことをすき家のツイート見て思い出してる。"
— 1 day ago with 1154 notes

m987654321:

かわいいおばあちゃんhttp://colocal.jp/topics/lifestyle/people/20121212_13734.html

(via nwashy)

— 1 day ago with 121 notes
"

昨日、友人とLINE していた時にポロッと出た「金銭感覚狂ってからが趣味」というのは我ながら気に入っています。

おはようございます。

"
— 1 day ago with 1066 notes
"

»287 
そう思うのは「平和」を誤解しているからだね。

平和というのはね、戦わなければ自動的に手に入るような「安物」ではないんだ。

大昔から連綿と続く、数え切れないほどの人々の数え切れないほどの努力と命、
想像すら及ばない莫大過ぎる血と汗と骨を積み上げて積み上げて、
ようやく得られた殺しあわずとも生きていけるだけの富と軍事力。

その上に成り立つ「尊すぎる財産」。それが「平和」だ。
誰もが欲しくてたまらない「この上ない贅沢」……それが「平和」なんだ。

わかるかい?

だからみんな、「平和のために殺しあう」んだよ。

"
— 1 day ago with 613 notes